香川県からドライブ一人旅「兵庫県西宮市」行きは瀬戸大橋経由・帰りは淡路島経由/街も自然も一気に楽しめるコース紹介

地域情報

こんにちは。今回は一人でドライブ旅をした様子をご紹介します。

香川県から瀬戸大橋を経由して本州へ、そのまま海沿いを通り兵庫県神戸市から西宮市へ。

帰りは明石海峡大橋を通り、徳島経由で帰宅というコースです。

香川県周辺にお住いの人にはお馴染みの道かもしれませんが、

行きは下道を通り、帰りは高速道路を通ったので見える景色もガラッと変化してとても楽しかったです

ドライブ旅行のメリット・デメリット

今回はあえて車で訪れてみました。ドライブ旅行のメリットは

• 好きなところで休憩ができる
  • 寄り道自由
  • 景色を堪能できる
  • 気楽
  • 荷物を大量に運ぶことができる

デメリットは

• 橋の料金が高速バスより高い
  • 事故のリスクがある
  • ガソリンの心配がいる
  • 疲れる
  • 道を把握しないといけない

という感じです。私は予定を決めないで旅するのが好きなのでドライブ旅行が性に合っています

自分で道を調べたり、そもそも車を持っていないという人は電車やバスが安いし安全で便利です

兵庫県神戸市へ

神戸市の三宮周辺をうろつきたいと思い、街中を走ってみました。

香川県にはない、坂道に西洋風の家がびっしり建っている光景が楽しくて旅行気分が上がります

西宮市へ・ゲストハウスは快適でした

駐車場の関係上、三宮ではなく西宮駅周辺に停車

ゲストハウスanchorさんに泊めていただきました

いきなりの予約にも快く対応してくださり、お部屋の説明も丁寧で快適に過ごすことができました

西宮駅からも徒歩10分で着き、道順もわかりやすいのでおすすめです

周辺は飲食店が多く、まったく予定を立てないで行っても観光を楽しむことができます

西宮えびすに参拝

翌朝近くにあの福男で有名なえびす神社があるのを見つけ、参拝させていただきました

大門

素晴らしい。大迫力でした

他にも朝早くからお参りしている人も多く、すがすがしい気持ちに。

実はもっと大阪方面にも行こうと思っていたのですが、持病があるのでここらで引き返すことに

帰路は高速を使って淡路島に

帰り道は高速に乗って淡路島に。途中で見えるビル群が都会過ぎて楽しくなります

淡路島の休憩所にある観覧車。一人で乗ろうかと一瞬思ってしまった

この日は天候にも恵まれ景色が素晴らしく、しばらくボーっと眺めていました

明石海峡大橋

この景色を眺めるだけでも価値があると思います。

ちなみにスターバックスも併設されているので、ゆっくり海を見ながらドリンクを楽しむこともできます。最高ですね

まとめ

そんなこんなで無事帰宅

帰路の時間は西宮を朝8時に出て、高松に着いたのがお昼くらいです。

もちろん休憩や寄り道をしているので、多少ずれると思いますが

半日あれば充分帰ってくることができました。

皆さんも運転は気を付けて、旅行を楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました